4月3日 始業式があり学校が始まりました。

今日の天気は 雨  12℃(4時21分) 地温 16℃

最高気温(この4日間)21℃ 最低気温 5℃

P1030886P1030888

 暖かくなりどんどん成長しているのが分かります。

 

さて、先回30日の窒素含有量は

基準区1→ 15ppm  2→ 13ppm  3→25ppm

研究区1→ 23ppm  3→ 13ppm  3→17ppm

追肥を行って初めての窒素含有量調査でしたが、この1か月で吸収されたのか

追肥を行う前より少なかったです、春休み中計測しなかったことに悔いが残ります。

 

また、幼穂の観察を行いました。   抜いた個体は分げつ数21でした。

P1030916P1030918P1030919P1030925

P1030923

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼穂を観察しました」 に4件のコメント

  1. 宮内陽介 より: 2015/4/6 21:47

    幼穂観察の報告ありがとうございます!初めてやってみた感想もおしえてください。難しかったでしょうか!?

    分げつ21本、リバネスの倍ありますね。ひきつづき観察してみてくださいね。

  2. 川嶋です より: 2015/4/8 10:34

    少し難しかったです。最初の茎は全員失敗しました。

    柄つき針で固い大き葉の部分を除いて、柔らかくなったら引き抜く感じで中心を出すことに専念したら、成功しました。

    幼穂はかわいかったです。

  3. 吉田拓実 より: 2015/4/8 11:24

    幼穂観察写真有難う!

  4. 百目木幸枝 より: 2015/4/10 16:42

    「幼穂はかわいい」同感です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.