こんにちは!リバネス花里です。

 

最近とっても寒いですよね。

この前、東京でもたくさん雪も降りました!

みなさん転んだりしませんでしたか?

リバネスの会社の周りもあたり一面真っ白になりました。

 

そんな寒い日が続いていますが、そろそろ「麦踏み」の時期になりました。

 

麦は踏まれると、なんと、丈夫になるのです。

 

どうしてかって?

踏むことにより、霜などで浮いてしまった根をもどしてあげることで、

根張りが強くなります。また、踏まれることで「エチレン」という植物ホルモンがでて

茎が太くなり、丈夫になるのです。

 

畑などでは足で踏むのですが、プランターなどで育てている場合には、足で踏むとプランターが

壊れてしまいます。

そこで活躍するのが、500 mLの水がはいったペットボトルです。

 

写真のように上から少し押さえつけるようにしていきます。

 

 

麦humi

 

2

 

 

下記にムービーもあるので、ぜひ見てみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=wtV8e5ORLuc


寒い冬もあと少し。寒さに負けないで、丈夫に育っていって欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

検索

最近の記事

 

学校一覧

課題研究校

小麦チャレンジ校

ゆめちからトップへ

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.