「ゆめちから」栽培研究プログラムトップ > 課題研究校紹介(2013年度)

大阪府立生野高等学校 生物研究部・家庭科部 協同チーム

大阪府立生野高等学校
所在地:大阪府松原市

学校HP(外部サイト)

  • 15名

生物部:
熱帯魚、ウーパールーパー、ハムスター、マウスの飼育と農場で野菜作り。
校外のイベント(科学の祭典)に参加したりしています。

家庭科部:
料理、菓子作り、消費者問題の調査など。
文化祭では毎年マドレーヌを作って販売(好評ですぐ売り切れます)

今回は小麦からのパン作りで生物部と家庭科部がコラボしました。
時々、ラジオパソコン部が特別参加します。

レポートブログ

同志社中学校 Doshisha MUGIMUGI

同志社中学校
所在地:京都府京都市

学校HP(外部サイト)

  • 21名

このチームは同志社中学校の1年生が有志で集まってできたチームです。
小麦の栽培に興味がある人、パン作りにはまっている人、たんにパンが好きな人など、個性豊かなメンバーがそろっています。
中学1年生がこのプロジェクトに参加するのは初めてなので緊張しますが、頑張ります!
おいしい小麦、おいしいパンができるように、みんなで協力しながらやりとげます!

レポートブログ

和歌山信愛中学校・高等学校 科学部

和歌山信愛中学校・高等学校
所在地:和歌山県和歌山市

学校HP(外部サイト)

  • 20名

普段は中学・高校の部員がグループに分かれて仲良く研究し、文化祭などで発表しています。その他、SPPのプログラム、科学講演会などに参加しています。宇宙を旅してきたミヤコグサの種子の栽培実験にも参加しました。
昨年は校舎建て替えで理科室が使えず、近くの和歌山城に自然観察に行きました。夏にはかつらぎ町の背の山でタマムシが飛ぶ様子を観察しました。新校舎が完成し理科室も新しくなり、化学の基礎実験も始めました。

レポートブログ

「ゆめちから」栽培研究プログラム