「ゆめちから」栽培研究プログラムトップ > 課題研究校紹介

青森県立名久井農業高等学校 微生物研究班

青森県立名久井農業高等学校
所在地:青森県三戸郡南部町

学校HP(外部サイト)

  • 7名

微生物の力をかりて安心で安全な良質小麦の生産に向けて研究活動に取り組みます。肥料栽培試験では、化学的に植物の生育を分析し効果的な栽培条件を見つけたいです。メンバーで協力して課題解決に取り組み、多くの人に小麦生産に興味を持ってもらいたいと思います。

レポートブログ

岩瀬日本大学高等学校 いわにちドット㋙むぎ

岩瀬日本大学高等学校
所在地:茨城県桜川市

学校HP(外部サイト)

  • 5名

私たち“いわにちドット㋙むぎ”は、茨城県桜川市の豊かな自然を活かし、ゆめちからの研究をしていきます。試行錯誤を繰り返しながら、様々な難題に挑戦し、みんなで協力して取り組んでいきたいです。農業大国イバラキでもあるため、地域の方から栽培のアドバイスなどをもらいながら研究をしていきたいです。品質の高いゆめちからを育て、研究成果を多くの人に伝えられるようにしたいです。黄金の小麦を想像して丁寧にこつこつと!

レポートブログ

三田国際学園高等学校 みたむぎ

三田国際学園高等学校
所在地:東京都世田谷区

学校HP(外部サイト)

  • 4名

私達みたむぎは三田国際学園にてMedical Science Technology Course で学んでおり、普段から研究活動を行なっています。
メンバーの中心となる市川は自分の研究テーマとして小麦に対して悪影響を与える赤カビ病に関しての研究をしており、自分の研究をより深めるためにこのプロジェクトへの参加を決めました。
市川以外の3人のメンバーは小麦の栽培に興味があった為、参加したいと声を上げました。

レポートブログ

「ゆめちから」栽培研究プログラム