先週、雨に打たれながら測定をしましたが今日は雲ひとつない快晴でした。寒かったけど

 

 

小麦はこんな感じで、すくすくと育っています。

 

 

ですが、基肥の少ないスパルタ研究区の小麦に少し怪しいものが

 

 

黄色の斑点のようなものができていました。

数日続いた雨で、肥料が流れてしまったのかな・・・

ということで、明日の測定で窒素含有量を調べようと思っています。

 

その含有量を調べるときに土と水を混ぜ合わせるのですが、顧問の先生が手作りの混ぜ合わせ機(?)を作ってくれました。

(写真はまた後日載せようと思います)

これで測定もいっそう正確かつ楽になりました!

 

だんだん寒くなってきたので体調に気を付けて頑張りたいと思います!

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.