私たちも10日に麦踏みをしました。

意外に土が盛り上がっていて驚きました。

CIMG1889CIMG1890

ちょっと気になる事があります。押したことによって、土が下がり、根元がぐらぐらしているものがあります。

これはどうしたらよいですか?土を増やし、しっかり固定した方が良いですか?

また、麦踏みは1度だけで、良いのでしょうか?

それから、本日観察をしたところ、葉と同じ緑色の虫が葉と土にいました。

基準区、研究区の2プランターと調査区にいただいた殺虫剤をまきました。

そして、基準区、研究区の残りの1プランターに牛乳をまいてみました。

もう、アブラムシの時期ですか?心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちも麦踏みしました」 に1件のコメント

  1. 宮内陽介 より: 2016/2/15 18:14

    麦踏み報告ありがとうございます!

    ぐらぐらしている個体は麦踏みすることでおさえられれば、そのままで大丈夫です。それでも倒れるようであれば、土を少し足しても良いかもしれません。

    麦踏みは、起生期前に2-3回すると良いと思います。

    アブラムシは暖かくなると出て来ます。今期は12月でもかなり暖かい日もあったので、リバネスのプランターでも発生が確認できました。

    牛乳は過去の研究から原液でなく、薄めて使わないと葉にダメージが出るので注意してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.