こんにちは!

4月に入ってから何かと慌しく、4月21日にようやく幼穂観察をしました。

・・・・時、既に遅しでした(泣)

穂がだいぶ成長していました!ごめんなさい。

成長過程がみられたのは良かったですが、みやっちさんの幼穂とはだいぶ違います。うう・・

IMG_0052 IMG_0051

今日、27日の昼休みには止葉期の追肥をおこないました。

穂に花が見られます。頴花(えいか)と言うのですね。

子実観察もしなくてはなりませんよね。花の観察も!

成長は嬉しいですが、ぐんぐん成長してゆくゆめちからに追いつけないでいます。

↓ネットが低くてあとがついてしまった・・・

006

先日、ゆめちからのネットの中に、虫がいました。アブでしょうか。

 005

今日はネットの中にミツバチもいました。うちのニホンミツバチではなく、セイヨウミツバチでした。

小麦の穂を嗅ぐと、ちょっといいにおいがします。

病気や虫害は大丈夫かなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼穂観察・・・」 に1件のコメント

  1. 宮内陽介 より: 2016/4/28 19:42

    幼穂観察報告ありがとうございます!

    分げつしているもので、小さいものであれば私が観察したものが見れるかもしれませんね。

    アブは幼虫が害虫を食べてくれるので、よく観察してみると見つけれられるかも。

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.