平成28年5月13日金曜日
天候:晴れ 気温:26℃   最高気温:32℃   最低気温:23℃

日に日に暖かさが増していますね。ニュースなどで、今年はラニーニャ現象で、

夏は猛暑になるだろうと報道されています。麦たちに変な影響がなければ…。

栽培研究も、来週からテスト週間のため少しの間部活動はお休みです。

さて、本日の観察です。

草丈
基準区:76.5   研究区:75.8   ミナミ区:85.6

研究区が基準区に負けてしまいました。

P1050210P1050213

          基準区                       研究区

    P1050217

         ミナミ区

しかし、今回の研究目標は草丈よりも、穂の充実です。まだまだ勝負は続く、研究区と基準区です。

 

分げつ数
基準区:4.8   研究区:5.9   ミナミ区:5.7

研究区の分げつ数は3区内1位のまま。いいぞ!研究区!

GW直後の小麦たちは、若干青々としていたのですが、現在は上のほうまで黄色くなってきたなあと感じています。

ただ、山梨県立甲府第一高校の方々のブログを見てみると、同じように麦が緑から黄色っぽくなっているので、

ここだけではないんだ!と少しほっとしています。

P1050250P1050252

プランターの中にキノコが生えていました。水を与える日は少ないのに…。なぞめいたキノコたちです。肥料の横取りか!?

本日、学校の食堂で隣にいた女の子の肩に、テントウムシがいました。「あ、ごめん。小麦からかも…。」

そんな楽しいひと時もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.