715日土曜日、ついに脱穀が完了しました。他校を待たせてしまっている状況とのことで、大変申し訳無く思っている次第です。この場をお借りしてお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。リバネス様、お待たせして申し訳ございません。タンパク質含量の測定と製粉、どうかよろしくお願いいたします。

 

▼脱穀中

CIMG2686 CIMG2635

CIMG2631 CIMG2630

CIMG2687

① のげを引っ張る

 CIMG2666

② 種子を穂から脱落させる

CIMG2681

CIMG2671

③ 厚紙のうえで,息を吹きかけて種子ともみがらを分離する

CIMG2683

■ 穂ごとに,穂長,種子の数を記録,個体ごとに種子の総重量も測定

CIMG2644 

各列ごとに得られた種子の撮影

下は,あるプランターのD列(一番東側列)の15個体から得られた種子

CIMG2610

列ごとに種子を袋詰めして発送

CIMG2613

得られた種子は,プランター1つあたり約100g程度にとどまりましたが、

水切れを起こしたにもかかわらず収穫できただけよかったです。

 

 

さて、先月敷島製パン豊中工場にて行わせて頂いた中間発表とワークショップについてですが、有難うございました。部員一同とても良い体験をさせて頂いたと思っております。かく言う私も楽しんで参加させていただきました。発表に関しましては資料の整理が不十分な点もあったかとは思いますが、9月の本番ではよい発表ができるように努めていきます。

よろしくお願いします。

 

▼中間発表

CIMG2565

▼自給率について考えるワークショップ

CIMG2552 

▼工場見学

CIMG2547 CIMG2545

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【開智】脱穀の完了、先日の工場見学/ワークショップのお礼」 に1件のコメント

  1. 瀬野亜希 より: 2017/7/26 10:05

    急がせてしまいすみません!

    脱穀おつかれさまでした。小麦無事受け取りました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.