今週よりテスト週間に入り、部活動はお休みですが、

昼の休憩時間を利用して定点観測などを続けています。

P1030591

どんどん起生期になり上に伸び、茎が太くなりつつあります。

 

この中で気になることがあります。葉先に白いものがついています。

P1030622

触ると固いので追肥を行ったため肥料が乾燥により白い結晶になったものだと思いますが。

そうではなくて違う原因ですか。

このまま放置してもいいですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん起生期になっています」 に3件のコメント

  1. 宮内陽介 より: 2015/3/9 12:44

    テストの合間の報告ありがとうございます!

    白い結晶は、追肥の窒素が溶けたものですね。

    多く付いているようであれば、葉が負けて葉の黄化につながるので、水で落とした方がいいでしょう。

    これからは、まいたときに出来るだけ葉に付かないようにする、付いたら地面に払うなどした方が良いでしょう。

  2. 川嶋です より: 2015/3/10 11:15

    ありがとうございます。

    昨日と今日の雨で自然に結晶はなくなりました。

    葉につかないように撒いたつもりでもついていたのですね。

     

  3. Leave a Nest Leave a Nest より: 2015/3/11 11:00

    だいぶ大きくなってきましたね

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.