1月12日火曜日。最近寒くなってきました。

天候はくもり 気温は13℃ 最高気温20℃ 最低気温0℃ 地温27.5℃

P1020833

 

分げつ数

基準区11.1   研究区11.3   ミナミ区6.1

P1020871P1020876

↑(ゆめちから)                           ↑(ミナミノカオリ)

この観察していると先回1月8日、分げつ数はゆめrちからは6.0 ミナミノカオリは4.6

この1週間でゆめちからの分げつ数が、特に増えたことに気が付きました

 

草丈                     

基準区5.9cm   研究区6.5cm   ミナミ区20.6cm

 

日に日に分げつ数が増えているので嬉しいです。

ここまで成長したものを、今回の麦踏みでは500mlのペットボトルに水を入れ力いっぱい麦を押しつぶしました。

初めは、こんなに強くつぶしてしまって大丈夫かなとも思いましたが

この麦踏みで麦がさらに強く育ってくれればいいなと思いました。

特に麦踏をすると分げつ数が増えると聞きました。これからの分げつ数がどのように変化するのか楽しみです。P1020858  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.