皆さんこんにちは、竹入です。

8月に入り夏休みだと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて先日、ゆめちからの製粉に行ってきました!

場所は茨城県つくば市にある農業・食品産業技術総合研究機構です。

 

 

 

そこで乙部先生ご指導のもと、製粉を行いました。

 

こちらが製粉機です。

 

 

私自身製粉機を見るのは初めてでした!

それでは製粉の流れをみていきましょう。

 

皆さんから送ってもらったゆめちからはポリビンにまとめられています。

 

 

 

このゆめちからの重さを量り・・・

 

 

 

製粉機にセットします。

 

 

 

そしてスタートボタンを押すとゆめちからが自動的に流れて、製粉されます!

 

 

 

この製粉機では、7分で150gの小麦が製粉できるそうです。

 

内部のこの筒のようなもので、粉とふすま(小麦の表皮部分)に分けられます。

 

 

 

製粉が終了すると・・・

 

 

 

きれいに分かれていますね!

 

 

 

このように皆さんのゆめちからも私が責任をもってやらせていただきました。2日かかりました。

 

製粉したゆめちからは、後日皆さんにお届けします。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.