みなさん、こんにちは。ゆめちから観察してますか?

播種教室から3週間ほどが経過しましたが、みなさんが播いたゆめちからは発芽したでしょうか。

発芽したら、ぜひブログで報告してみてくださいね。

 

 

さて、リバネスでも前のブログにて発芽した報告をしたのですが、せっかく出てきた芽を何者かに食べられてしまいました!

 

おそらく犯人はコガネムシの幼虫ではないかと考えています。

コガネムシの幼虫は植物の根を食べてしまうため、作物にとっては害虫です。

原因は昨年と同じ土を使っており、昨年の収穫後にコガネムシの幼虫がいたのを確認していました。

播種前に掘り返して数十匹ほど隔離したのですが、まだいたようです。

今回、少し土を掘り返してみましたが姿はみえずでしたが、今後対策をたてなければなりません。

 

みなさんの土は今年使用したばかりなのでおそらく大丈夫ですが、念のため生えてきたゆめちからをよーく観察しておかしな様子がないかみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.