こんにちは。

パスワードの使い方が分かっておらず、更新が遅れてしまいました(‐。‐);

ゆめちから大きくなってきました!!

12月4日(火)に撮ったゆめちからはこんな感じです。

コムギって最初はこんなに地面にベターっとへばりついたようになっているんですね。

色も緑々しています。

桿も太くなって、はっきり茎だなと分かるようになりました。

   

 

ここで11月中の様子を載せたいなと思います。

 

 

<11月9日>まだ葉が1本

 

 

 

 

 

<11月16日>葉が別れてきました

 

 

 

 

 

<11月27日>葉がしっかりしてきたような気が・・・

 

 

 

 

和光高校では、こんな道具を使ってゆめちからの測定をしています。

道具が使いこなせていなかったので、11月のデーターはやや怪しいのですが・・・

   

左上)土壌の水分量・phを測定できる計測器

右上)土壌の温度を測定できる計測器

左下)最高最低温度計

右下)乾湿度計

データーと写真は電子と紙両方で管理しています。

寒くなってみんなで震えながら計測をしていますが、この調子で頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです!」 に1件のコメント

  1. Leave a Nest Leave a Nest より: 2012/12/10 16:29

    おひさしぶりです。リバネスの百目木(どめき)です!最近寒いですね~みなさんががんばって観察しているようでとてもうれしいです。負けてられませんね!写真をみると分げつが進んできているようですね。来週には分げつ観察のミッション動画を送るので見てみてくださいね!
    では^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.