みなさんこんにちは!はじめましての人ははじめまして!
リバネスの百目木(どめき)です。

小さいころから自然が大好きで、大学・大学院では植物の研究をしていました。
畑から実験室、スイカからDNA・たんぱく質まで広く、浅く(?)経験してますので、
今回、高校生のみなさんと一緒に研究できることがとても楽しみです。

さて、今日リバネスが観察をしている四谷第六小学校にいってきました。
葉が変になったものが見つかったので、
みなさんにご紹介しながら、お手軽病気診断について説明します。


まずはこれ↓

葉が一部白くなっていますねー。

病気だったら怖い。

こんなとき、どうすればいいかというと、WEBの画像検索で似た病気の症状がないか調べてみましょう。

「小麦 葉 病徴 画像」

病徴とは、病気にかかったときに現れる症状のことです。

http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/nogyo/nougyoushikensenta/kenkyu/nouse/by/by2.php?sa=mug&bg=han

まず、似た様な病徴がなくて一安心。

 

おっと、こちらは?

http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/nogyo/nougyoushikensenta/kenkyu/nouse/by/open_jpg.php?sa=mug&No=20203

似ている、けど、うちの場合白くなっているのは一部だけで、条斑(ながーく病斑がでること)ではないので多分違います。

こちらは?

http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/nogyo/nougyoushikensenta/kenkyu/nouse/by/open_jpg.php?sa=mug&No=00013

ぽちっとした感じは似ていますが、うちの場合は白一色ですね。

 

また周囲の葉をしらべても、特に同じような病徴の発生が見られないことから、

これは病気ではなく、葉のこすれによって細胞が死んで葉緑体が分解されて色が抜けたと解釈しました!
 

安心。

 

もうひとつ

葉が萎縮?しているようにも見えます。。。

まさか、小麦縞萎縮病。。。?

こんなときも病徴をよく観察してみましょう。

http://www.pref.ibaraki.jp/nourin/byobo/siryositsu/siryou-isyuku.htm

縞萎縮病の場合は、「かすれ」がでます。

今回そのような病徴はみられませんでした。

ではこれはなんでしょう。

 

「小麦 葉 縮れ」で検索をするとラーメンの画像がたくさん出てきてしまいました。

ラーメンの麺も小麦粉でできているんですね。縮れ麺。

困ったし、おなかが減りました。

こちらは、次回までの宿題にさせてください。

ちゃんと論文を検索してみます。

 

ということで、自己紹介&お手軽病気診断でした。^^

みなさん、WEBでの画像検索試してみてください。

メジャーな病気の場合は必ず同じ病徴がネットでみつかるはずです~

 

ではではみなさんがんばりましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.