みなさん、こんにちはリバネス宮内です。

まだまだ寒い日が続きますが、皆さん観察できていますか?リバネスのゆめちからはようやく分げつが2本になりました。

近隣の小学校の屋上を借りて行っているので、観察してくれている小学生のものさしがささっていました。

 

P1130549

 

さて昨日は、天気が良かったのですが、本日は雨、または雪です。

今年は雨が多いので、湿害対策をした方がよいかもしれません。気になる学校は試してみてください。

 

やり方は簡単、下の写真のように条の間を掘るだけです。

こうすることで土壌の表面積が増え、蒸発がしやすくなり、土壌の水位も下がります。

雨の日にやるとぐちゃぐちゃになり、根が傷つきやすいため晴れの日にやってみてくださいね。

 

IMG_20150204_140435

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

検索

最近の記事

 

学校一覧

課題研究校

小麦チャレンジ校

ゆめちからトップへ

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.