しばらく間があいてしまいましたが、リバネスでも11月11日に播種をしました!
昨年より、1週間程度早い播種ですが、どのような影響が出て来るのか注目したいと思います。

P1130330

なお今年は津久戸小学校にて栽培研究を行っています。
これから10か月間、一緒に栽培、観察してもらうために、コムギや「ゆめちから」の事について知ってもらいました。

 

P1130334

知ってもらったうえで、さぁみんなで種まきをしようと思ったのですが、、、雨が降り始めてしまいました。
自分で播いてみたいという声がたくさんあったのですが、風邪をひくといけないので残念ながら播き方を観察してもらいました。

今年は雨が多いですね、コムギの生育に影響しないと良いのですが。

 

P1130341

そして昨日、12月3日の「ゆめちから」の様子です。
皆さんの報告では、分げつの本数も知らせてくれていますが、こちらはまだ出たばかりです。
寒くなる前にもう少し生長して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.