IMG_7007 IMG_7008

IMG_7005  IMG_7006

おひさしぶりです。  清風高校生物部です。  追肥をおこないました。

収穫まで残り一か月半くらいになってきました。上2枚の写真は折れてしまった穂です。観察中は穂にあたって折れてしまわないように気を付けます。

下2枚の写真は研究区の様子です。アブラムシの駆除が大変です。アブラバチやテントウムシを放したり、観察中に見つけ次第駆除したりしています。

収穫まで頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近況報告」 に3件のコメント

  1. 瀬野亜希 より: 2017/5/10 16:15

    少し黄色くなってしまった葉や穂が見えますね。

    おそらく水不足による枯れだと思います。

    ブログでも注意を書いたのですが、気温が高くなり、体も大きくなっているので、

    たくさん水を吸い上げます。

    水が足りなくならないように、水やり頻度を多くして

    枯らさないようにご注意ください!

  2. 池永 明史 より: 2017/5/10 17:29

    瀬野様へ

    ありがとうございます。水不足ということに気付くのが遅かったです。今から復活するように頑張ります。

  3. pasco より: 2017/5/29 9:29

    皆さんこんにちは。Pascoです。

    アブラムシの駆除には、てんとう虫だけじゃなくてアブラバチというのもあるんですね。

    初めて聞きました。効果はどうだったんでしょう?

    そろそろ収穫の予定も立てられているでしょうか?楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright(c) Pasco Shikishima Corporation All Rights Reserved.